イタズラな天気雨がバスを追い越して

突然発表されたSMAPの解散報道。いつものように大倉くんと高橋くん、スバラジを行ったり来たりしていつものように寝てふと午前3時に目が覚めてTwitterを開くとみんな混乱していた。前から騒がれていたこと、恐れていたことが現実になった。そんな時間帯に開いてしまった自分を恨みたい。そしてこんな風にある意味世界が回っていることもとても嫌だった。自分のその時の気持ちをまとめて残しておきたいという思いでこれを始めたけどもやっぱり今も訳が分からない。色んな気持ちがフワフワしている。


何事も終わらないことはないんだとNEWSの2人の脱退で嫌というほど思い知らされた私だったけれど、SMAPの解散というのはこれから先、いずれ他のグループも解散する未来を妙にリアルに感じさせる気がした。


本当に、ファンというのは所詮ファンでそれ以上でも以下でもない。私はファンというのは受けの究極の形だと思う。それでいいしそれだからいい。ファンから発信されてアイドルに影響を与えるなんてほぼないしあってはダメだと思う。これからもしそれがあるのなら私はもう担降りをしてしまいそうだ。絶対しないのだろうけど。でも今みたいに執着はしなくなると思う。ファンに影響をまるまる受けてしまうアイドルなんて別に見たくない。ファンという他人の意見に振り回されるアイドルの何がいいんだ。もちろんアイドル自身もそれを望んで、アイドルとファン両方がしたいと思うことなら全然構わないけれどそれが感じられないならきっと冷めてしまう。そこにも錦戸さんを好きになった理由が少し含まれているのかもしれない。


今回のSMAPの解散を知ってからずっと自ユニに思いを馳せてしまい何も手につかないし、あることないこと報道されて何が真実かもわからないし(実際の真実は彼らの中だけにあるし恐らく話せないと思う、私達はずっと知ることは無いんだろう)、それでも解散という形をとったのはある意味では優しさなのかもしれないと思った。この不透明な中続けるよりもこの方が良かったんだと。解散は決して最善の選択ではなかった気がする。でも全ての人が納得いくこれからの彼らの最善の選択もまた存在しないんだろう。


1つ言うなら、私の中でNEWSと亮ちゃんの共演もシゲアキくんと亮ちゃんが2人でマクベスを観たこともチカラウタでシゲアキくんが亮ちゃんについて泣きながら語ったことも内くんがラジオで語ったことも濃すぎることで上手く消化できてなく余計にSMAPの解散についてフワフワしている。たぶん後で見返したらぐっちゃぐちゃの文章なんだろうな。いや2016年って一体何なんだよ。


ファンの意見に左右されないと書いたけれどそれはグループの今後を左右するレベルという意味で個人的にはライブの演出などに関しては私はエイトに対して言いたいことばっかりだった…。